2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
23回忌
- 2008/01/19(Sat) -
mado15.jpg

今日も青空は覗くけれど寒いお天気でした。

明日は「ひろしま男子駅伝」ありますが
雨の予報です。

出来るなら青空の下で走ってもらいたいけれど。

今日1月19日は父の23回忌でした。
姉兄達とはお互い都合つかなかったので墓参りは
各々行く事に、、。

老衰で85歳で無くなりました。
13姉妹兄弟(なんと書いたらいいのかしら。)の六男坊でした。
政治家の祖父は忙しく祖母もその為子供の世話も
家政婦さんや書生さんに任せる事が多かったみたいです。

温和で物静かなわが道を行くと言う父でした。
父の怒った顔は記憶にありません。

私は末っ子で年をとって出来た子だったので
特に可愛がってもらいました。

父似の顔も嬉しかったかも。
(父の顔はこれま祖父そっくりでした。)

広島に来る前は名古屋に住んでいましたが
その時は父はH○Kに勤めていて何故か
H○Kホールである演歌ショーに連れて行ってくれました。
はっきり言って5,6歳だったので余り面白くなかったけれど。

でも動物が大好きな私の為に
東山動物園にはよく連れて行ってくれました。

お誕生日は必ずレストランで私の大好きな
オムライスをご馳走してくれました。

碁と将棋とプロレスとお相撲とパチンコが
好きな父でした。

「とうさん 私は沢山愛されて幸せでしたよ。
これからも私達を見守っていてね。

また今度お墓に会いに行くからね。」
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<遊ぶぞぉ~~~! | メイン | やったね!>>
コメント
--
おはようございます。
私の母も今年23回忌になりますが、同じ頃にお亡くなりになったのですね。
父は今年で亡くなって15年になります。
私も七人兄弟の末で、父には叱られた事がありませんが、
ととろさんのような思い出はありません。
両親が喧嘩する事もなく過ごせた子供時代、
勝気な母に、父が我慢していたお蔭なのかもしれませんね。
今でも兄弟七人が健在で、実家に1人位来られない事もありますが、
年四回実家に集まってきます。
年をとると兄弟に会える事が楽しみになります。
私は実家は兄ですが、後は姉五人で賑やかな姉妹たちです。
2008/01/21 09:24  | URL | カコ #-[ 編集] |  ▲ top

-お父様-
今日は~~
お寒うございます。
ととろさんの幸せな子供時代が   
思い浮かびます。
穏やかなお父様 ととろさんもそれを受け継いだんですね。
お父様が見守っているから、 
これからも大丈夫ですよ~~☆
2008/01/21 10:58  | URL | れもん #-[ 編集] |  ▲ top

-寒いですね-
こんにちは カコさん。

今日も相変わらず寒い一日でしたよ。

父はお誕生日が1月2日だったので
毎年皆が実家に集まってお祝いしておりました。

総勢30人余り。
同じマンションだったので私もお料理の
手伝いしていました。

忙しかったけれど楽しい時間でした。
マージャンしたり百人一首したり、、。

母も父が亡くなって1年後亡くなり
長兄はその1年後に亡くなりました。

今は姉兄の3人になって寂しいけれど
時々ランチや旅行して楽しんでいますよ。
2008/01/21 18:26  | URL | ととろ #DaqWDIIE[ 編集] |  ▲ top

-寒いですね!-
こんにちは れもんさん。

寒い毎日ですね。

母も父と同じで穏やかな人でした。
怒られた事ないから自分の息子達にも
つい甘くてだめな私です。

頼ってばかりで親孝行も出来なくて
申し訳ないと思っています。
2008/01/21 18:32  | URL | ととろ #DaqWDIIE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ciitann.blog89.fc2.com/tb.php/17-d5ed63e3
| メイン |
